読みもの

― Reading material ―


絵本

GINA-ジーナ

 

縫々王国の冒険家・ジーナのイラスト絵本です。

ジーナの毎日にはワクワクがいっぱい!牧場の手伝いをしたり、ナンクル博士の研究所を訪ねたり。ハミハミ島での冒険を振り返りながら、友情や家族愛に思わずほっこりする一冊です。

Dr.Nankuru-ナンクル博士

 

縫々王国の偉大なる発明家・ナンクル博士の魅力に迫る人形絵本です。 変わり者とも噂される彼の日常が明らかに。妻はいるのか?「髭無し」と呼ばれる訳とは?彼の話に耳を傾けてみると…?!

 


Button Witch-ボタンの魔女

 

縫々王国の真ん中に位置する、立入禁止のマドラス島。この島に昔から棲んでいるというボタンの魔女。過去にはボタン狩りの黒歴史が…。

果たして彼女はボタンウサギたちの味方なのか、それとも…!? 王国の秘密に迫る人形絵本。

ボタンウサギ大全 2010-2017

 

2017年までの8年間に生まれたボタンウサギたちが一冊の本になりました。 各ボタンウサギのデータ入り。

お気に入りのあの子を探すもよし 制作の歴史にしみじみするもよし。 お手元でじっくり楽しんでいただきたい一冊です。


Jessica in Wonderland

 

絵本の企画展に出品したコラージュ作品を、絵本に再編集しました。

夢みる少女ジェシカのヘンテコな旅の物語。憧れのジーナに会ったり、オリバー博士と空を飛んだり。「不思議の国のアリス」へのオマージュを込めた作品。

Journey

 

旅立ちをテーマにした2017年春個展「Journey」のコンセプトブック。

巣立ちの時期を迎えた少女ジェシカの、期待と不安の心情を写真漫画で表現した前日譚を載せています。


タンバラコックドードー氏の旅の記録

 

とある画家の、60日間に渡る縫々王国滞在記。旅好き(そして美女好き)で知られるタンバラコック=ドードー氏。彼の旅を、記録ノートや思い出の品から疑似体験していただける本です。偏屈だけどどこか憎めない異邦人の珍道中をお楽しみください。



小説

美容師アモンの物語

 

"アモンはオシャレな女の子。美容師さんになってみんなを幸せな気持ちにしてあげたいと思っていたのですが…"

北九州市の美容室 amon Hair care Design 様のご依頼で制作させていただいたアモンの物語。

帽子屋ラウルの物語

 

王国西部で帽子屋を営むラウル&リリィ夫妻の出会いの物語。

「縫々王国の住民になろう!」オーダー企画で、ウェルカムドールとして誕生したラウルとリリィ。ご依頼主様の幸せを願いながら制作していたら、あたたかい物語が生まれました。



コミック

王国人形劇場①

 

王室付き家庭教師として真面目に働いていたロバート。ところが国王からの勅命で旅へ出ることに。

なぜ自分が?!真面目な性格ゆえに思い悩むロバートでしたが…。