NEWS


NEW!(2018.3.8)

◆個展Journeyの特設ページがオープン!

神戸個展まであと一週間となりました。

というわけで、今回も個展の特設ページをオープンしました。

 

このページでは、旬の情報を随時更新!

只今、新作ボタンウサギ&新刊の情報をご紹介しています。

会期中には会場の様子などをお伝えしますよ。

 

「観に行こうかな~どうしよっかな~」という方や

「商品を事前にチェックしたいかも!」という方、

はたまた

「都合がつかなくて行かれないけど、どんな様子か知りたいかも~!」という方まで

 会期終了まで、時々チェックしてみてくださいね♪

 

 

特設ページはこちら★

 


NEW!(2018.3.1)

◆個展Journeyのおしらせ

今回の個展は春の開催ということで、新生活や新たなことを始める方へのエールになるような物語を…
そして港町・神戸のイメージにも合うような…
そんな想いがモワモワ~ンと膨らんで
「旅」をテーマにヌイヌイワールドをお届けすることにしました。

はじまりの季節。巣立ちの時期をむかえた若きボタンウサギたちは、自分の住処を探す旅に出ます。
大きなトランクにいっぱいの夢と、ちょっぴり不安も詰め込んで…

ボタンウサギたちの勇気とワクワクのファンタジー世界をお楽しみに!

 

●ナカノカナ個展 nui-nui kingdom『Journey』
日時:3/15(木)~31(土) 12:00~19:00
休廊:20日(火)・28(水)
場所:gallery ARCA /アトリエシード

 神戸市中央区北長狭通4-7-3元町フタバビル201

 http://atelierseed.shop-pro.jp/

 JR・阪神元町駅徒歩1分
在廊予定:3/15.21.25.31(イチ・ゴの日♪)
会期後半にはギャラリーのネットショップで通販可能。

 



NEW!(2018.2.15)

◆第23回 日本の美術 全国選抜作家展出展のおしらせ

植物学者オリバーが、今度は東京・上野の森へ!
2/16~20に上野の森美術館で開催される展覧会に出展いたします。
今回のオリバーは、助手のフランツを引き連れてのご登場。

ちょっぴりスリルな冒険譚をイメージして制作しました。

(ストーリーはこちら★

 
個展では見られない大きな作品です。

ぜひ美術館でじっくりお楽しみくださいね。

 

第23回 日本の美術 全国選抜作家展出展

日時:2/16()~20(火)10:00~17:00 

   初日は13:00から。最終日は12:00まで

場所:上野の森美術館/入場無料

・JR上野駅(公園口)より徒歩3分

・京成上野駅より徒歩5分

・東京メトロ銀座線・日比谷線・上野駅より徒歩5分



NEW!(2018.1.20)

◆Decorative Greetings Exhibition出展のおしらせ

飾ってステキ!贈って楽しいグリーティング♪

東京・北青山のギャラリーDAZZLE(ダズル)で開催される、ポストカードのグループ展に出展いたします。

 

縫々王国からは、新作のポストカードを6種類ご用意!

お気に入りを見つけて、飾ったり贈ったり楽しんでくださいね。

 

今回在廊はありませんが、私の代わりにボタンウサギたちが在廊しておりますので、覗きに行ってみてくださいね。販売有り。

 

●Decorative Greetings Exhibition

日時:1/23(火)~2/4(日)12:00~19:00

   月曜休廊 最終日は17:00まで

場所:Gallery DAZZLE

   東京メトロ銀座線 外苑前駅3番出口徒歩3分

出展者
・梅原育子 ・オビカカズミ 

・川添むつみ ・斉藤昌子 

・ナカノカナ ・祝勝 

・福留鉄夫 ・松山祐子 

・宮内ヨシオ (50音順・敬称略)

 



NEW!(2018.1.15)

◆環境をアートの色で変えていく展出展のおしらせ

植物学者オリバーが、今度は金沢へ!
1/16~21に金沢21世紀美術館で開催される展覧会に出展いたします。
今回のオリバーは、助手のフランツを引き連れてのご登場。

ちょっぴりスリルな冒険譚をイメージして制作しました。

 

金沢での出展は今回が初めてとなります。
私も初日に伺う予定ですので、見かけたらお声掛けてくださいね。

 

●環境をアートの色で変えていく展

日時:1/16()~21(日)10:00~18:00 

   初日は13:00から。最終日は13:00まで

場所:金沢21世紀美術館

併設展「アートエコバック展」

 

*2/16から東京・上野の森美術館で開催の「全国選抜作家展」でもご覧いただけます。

 



NEW!(2018.1.1)

◆あけましておめでとうございます

 

新年 あけましておめでとうございます

 

旧年中はたくさん応援いただきありがとうございました

皆様にワクワク楽しんでいただける人形ファンタジーの世界をお届けできるよう、今年も笑顔で活動してまいります

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

nui-nui-kingdom ナカノカナ


NEW!(2017.12.6)

◆絵・本・展vol.4-夢みる本の世界!出展のおしらせ

12月に入って一段と寒さが増してきましたね。

暖かいおうちでゆっくり本を読んで過ごしたい、そんな今の季節にぴったりな展覧会に出展いたします。

20名の作家さんによる温かい本の世界を旅してみませんか。

 

縫々王国からは絵本「GINA」と、箱型企画本「タンバラコック=ドードー氏の旅の記録」を販売。

展示本では、SNS連載の縫々日報をまとめた「nui-nui journal」と、電子書籍の「縫々王国へようこそ」を箱本にしたものを出品しています。会場でお手に取ってご覧くださいね。

 

本に登場する冒険家ジーナや名探偵などの人形たちも展示していますので、ヌイヌイワールドをいろんな角度からお楽しみいただけます。

気球に乗って、懐かしいあの方も登場しますよ!

 

●『絵・本・展vol.4-夢みる本の世界!』
日時:12月9日(土)~24日(日)*月曜休廊 

   10:00~19:00(最終日17:00まで)
場所:FEI ART MUSEUM YOKOHAMA(神奈川)
*12/10(日)13:00~19:00 在廊予定です

 

【お詫び】

予定していた新刊「ボタンウサギ大全」は、もっとワクワクしていただける本にするため発行延期させていただきます。

楽しみにしてくださっている方、本当にごめんなさい汗のんびりお待ちいただけたらありがたいです。

 

 



NEW!(2017.11.21)

◆2017 Christmas Exhibition出展のおしらせ

もうすぐクリスマス♪楽しみな季節ですね。

12/1から東京・吉祥寺のギャラリーで開催されるクリスマスのグループ展に出展いたします。

出展作家は26組。どんなアートなクリスマスが見られるのか、私もワクワクしています。

 

縫々王国からはレトロな気球で旅をするボタンウサギたちが登場しますよ。

ツリーのオーナメントは聖なるカ・エ・ル♡

素敵なアートでとびきり幸せなクリスマスを楽しんでくださいね。

 

●2017 Christmas Exhibition

日時:12月1日(金)~13日(水) 12:00~18:00(最終日は17時まで)

場所:リベストギャラリー創(東京・吉祥寺

*12/11(月)13:00~18:00 在廊予定です。

 



NEW!(2017.10.5)

◆4th DISCOVER THE ONE JAPANESE ART出展のおしらせ

冒険家ジーナと植物学者オリバーがパリへ!

10/10〜14にマレ地区のギャラリーで開催される日本アートの展覧会に出展いたします。

初出となる植物学者オリバーは360度ぐるっと楽しめる作品。

今年の初夏に約2ヶ月かけて制作しました。

初の海外展示、現地で観たいけどパスポート持ってないし…(>~<)

という訳で私は日本でお留守番なのですが…(笑)

フランス在住のお友達がおられましたら、是非ご紹介してくださいね。

 

●4th DISCOVER THE ONE JAPANESE ART(フランス・パリ)
日時:10月10日(火)~14日(土) 10:00~18:00(10日は13時~20時)
場所:Galerie JOSEPH Saint Martin(ギャラリー・ジョセフ・サンマルタン)

 



NEW!(2017.9.14)

◆関西コミティア51出展のおしらせ

10/1(日)は『関西コミティア』に出展します。
こちらは大阪で年2回開催されている、創作漫画同人誌の展示即売会イベントです。

ラインナップは本をメインに、ボタンウサギも少し連れて行けるかな?
只今制作中の新刊の他、絵本『GINA』、箱型企画本『タンバラコック=ドードー氏の旅の記録』など。

物語好きさんはぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

●関西コミティア51
10/1(日)11:00〜15:30
OMMビル2階ABCホールQ-48(Qちゃん酔っ払いで覚えてね)
地下鉄谷町線、京阪電車「天満橋」駅口直結
入場料800円(カタログ代)

イベント詳細はこちら★

 

縫々王国の本に登場しているボタンウサギたちの実物を見たい方は、9/19まで開催の個展もオススメです。



NEW!(2017.8.31)

◆個展の特設サイトをOPENしました

いよいよ明日から9月!

というわけで、8日からの作品展についての情報を載せた特設ページを開設しましたキラキラ

 

このページでは、旬の情報を随時更新!

只今、販売アイテムや特別企画など、個展のみどころをご紹介しています。

会期中には会場の様子などをお伝えしますよ。

 

「観に行こうかな~どうしよっかな~ase」という方や

「商品を事前にチェックしたいかもキラキラ」という方、

はたまた

「都合がつかなくて行かれないけど、どんな様子か知りたいかも~!」という方まで

 会期終了まで、時々チェックしてみてくださいね♪

 

*特設ページはこちら★


NEW!(2017.7.19)

◆ポストカード展のおしらせ

ひなたさんのギャラリースペースで開催の企画展「POSTCARD展 2017」に参加します。
約30名の作家のオリジナルポストカードが勢揃い!

個性溢れるちいさなアートをじっくりお楽しみください。

縫々王国からは新作を含め5種類出品いたします。購入可。

 

●『POSTCARD展 2017』 

 期間:7/21(金)~30(日)
 場所:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
     大阪市中央区谷町6-6-10

 地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町六丁目」駅②④出口より1分
 *詳細はこちら★

 



NEW!(2017.6.7)

◆縫々王国展示会のおしらせ

今年は縫々王国5周年ということで、何か楽しいことができればいいな~と思っていたら…

ご縁があって、大阪・谷町6丁目の人気の雑貨屋『雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた』さんで展示会をさせていただけることになりました。

ひなたさんは、古民家を改装したとても居心地の良いお店なんですよ。

近くには、レトロな街並みを散策しながらカフェや雑貨屋さん巡りが楽しめる空堀商店街も♪

開催期間もこんなに長いのは初めてでちょっぴりドキドキなのですが、王国への異世界旅行を楽しんでいただけるようにワクワク準備を進めています。

 

夏の終わりにヌイヌイワールドでお会いしましょう♪

 
●縫々王国展示会2017(仮)
 期間:9月8日(金)~19日(火) 水・木曜日休み
 場所:『雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた』
     大阪市中央区谷町6-6-10

 地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町六丁目」駅②④出口より1分
 *ひなたさんのサイトはこちら★

 



NEW!(2017.4.17)

◆箱型企画本発行のおしらせ

とある画家の60日間に渡る縫々王国滞在記
『タンバラコック=ドードー氏の旅の記録』

旅好き(且つ美女好き)で知られる異国の画家・タンバラコック=ドードー氏。
彼の私的な旅の記録が流出した?!

 

ウサギのぬいぐるみたちが暮らす縫々王国での彼の旅を
記録ノートや思い出の品から疑似体験していただける本です。

王様に悪態ついたり舞台女優に惚れ込んだり
空を飛んだりフェスティバルではっちゃけたり…
偏屈だけどどこか憎めないタンバラコック=ドードー氏の
珍道中をお楽しみください。
(彼が何者なのかは、箱の中身から探ってみてくださいね)

【価格】1200円
【サイズ】箱 12.5×18×2.5㎝/記録ノート A6判(24ページ)
【内容品】旅の記録ノート/観光マップ/入国許可証/トトカゲチョ予報新聞/TOTO券/記念写真/女優のブロマイド(サイン入り)
*50部限定自主制作

 

販売予定
・4/17~23『ZINE Week』ギャラリーDAZZLE(東京・北青山)
・5/14『関西コミティア』インテックス大阪(大阪・南港)
ネットショップで5/3より販売開始

 



NEW!(2017.4.1)

◆縫々王国5周年!ありがとうございます♪

 

2012年4月からスタートした縫々王国は、本日5周年を迎えることができました。

ボタンウサギたちを可愛がってくださる皆さま
いつも応援してくださる皆さま
そして家族や友人たち
関わってくださる全ての方々のおかげだと思っています。

皆さま、本当にありがとうございます!

 


幼い頃から人形遊びが好きで
絵本や物語の世界に浸ることが好きで
そんな空想好きが高じて生まれたのが『縫々王国』です。

ファンタジー(空想)は人生を豊かにする魔法だと私は思っています。

私と同じように人形や物語を愛しておられる方
そしてもっと多くの方々にも、魔法で幸せになっていただけますように

笑顔と遊び心を忘れずに、これからも表現活動に努めてまいります。

 


6年目の『縫々王国』も、変わらず応援していただけましたら嬉しく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2017.4.1 縫々王国 ナカノカナ

 


NEW!(2017.3.22)

◆『ベラドンナ・アート展』のおしらせ

 

『第13回ベラドンナ・アート展』
 4/19(水)~23(日) 9:30~17:30(入場は17時まで)
 東京都美術館(上野)
 入場料:一般500円・中学生以下無料
 主催サイトはこちら★


東京都美術館で開催される、女性アーティストによる美術展です。
私(ナカノカナ)は『名探偵vs怪盗紳士』を出展します。

ボタンウサギが美術館で展示されるなんて、嬉しいですね!
またとない機会ですので、ぜひ観にいらしてくださいね。

*在館予定
 4/22(土)14:30~17:30
 4/23(日) 9:30~11:00
 見かけたら遠慮なくお声かけてくださいね♪

 

*ご招待DM(無料で入場できます)ご希望の方はこちら★

 



NEW!(2017.3.22)

◆『ZINE Week』のおしらせ

 

『ZINE Week』
 4/18(火)~23(日) 12~19時(最終日17時)
 gallery DAZZLE(東京・北青山)
 ギャラリー
サイトはこちら★

 


東京・北青山の『gallery DAZZLE』さんで開催される、ちいさな作品集〈ZINE〉の展示・販売の企画展です。

総勢37名のアーティストが、自身の世界を『本』という形で表現します。

 

私(ナカノカナ)は縫々王国のフォトブックを只今制作中!→*箱型企画本になりました。
見て、触って、空想して楽しめる一冊になる予定です。

 

本屋さんでは手に入らない宝物のような一冊が見つかる『ZINE Week』
紙モノ好きさんや本好きさんは是非♪

 

*4/23在廊(という名の本浸り♡)を予定しています。見かけたら遠慮なくお声かけてくださいね!

 


NEW!(2017.1.18)

◆『DECO WALL(デコウォール)展』(東京)のおしらせ

 

日時:1/31(火)~2/12(日) 12:00~19:00

 月曜休廊 最終日17:00
場所:ギャラリーDAZZLE(ダズル)
 〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20 山西ビル#101

 *東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口から徒歩3分

 

出展者(敬称略)

 阿久津優 Makiko  加藤聖子 北澤眞 
 斎藤昌子 miagolegno ナカノカナ 永登せつ子 
 Bird Deco ヒラバヤシケイ 藤原ひろ子 マシマロケット 
 山口三輪 深谷良一 ヨシカワゴエモン 福留鉄夫

 


北青山・外苑前のギャラリーDAZZLE(ダズル)で開催される企画展『デコウォール展』に出展します。

切り絵や陶芸、編み物、羊毛フェルトetc. いろんな作家さんたちによる壁を飾る立体作品『デコウォール』が展示されますよ!

 

私(ナカノカナ)は、ボタンウサギのカップルと、そのお部屋を制作しています。

東京でのギャラリー展示は今回が初めて。
たくさんの方に見ていただけると嬉しいです。

ぜひ、お立ち寄りくださいね!

 

◆ギャラリーサイトはコチラ★


NEW!(2017.1.7)

◆『arteVarie(アルトヴァリエ)』のラインナップ

 

日時:1/8(日) 10:30~15:00

場所:インテックス大阪3号館 I-26

入場料:パンフレット1500円又は入場券1300円(併催イベント全て入場可能)

*同人誌即売会「COMIC CITY 大阪」と併催の服飾・雑貨イベントです。

 

ラインナップは
中サイズは、冒険家ジーナや女優のアグネス、双子の奇術師デニー&ドリーにお茶会ウサギのカメリアなど
小サイズは、名探偵と怪盗紳士、ロバート&ウサギウマ。
ミニチュア家具や気球もご用意していますので、セットでご購入いただくと楽しさ倍増!

そして今回、新春福袋をご用意しました!
お値段は会場でのお楽しみ♪
とってもお得な選べる福袋。数量限定ですのでお早めに。

 

2017年カレンダーは最後のセール!

本をいっぱい買っちゃった♪という方は、ウサギ印のトートバッグをぜひ!
厚手キャンバス生地の丈夫でオシャレなイチオシ商品です(笑)

 

その他色々ご用意してお待ちしています(^v^*)/

【お詫び】

新作ボタンウサギの登場を告知していたのですが、納得のいくものがどうしても出来上がらず…
今回はお披露目を断念させていただきました。
楽しみにしてくださっていた方、本当にごめんなさい!
他の可愛い子たちを連れてゆきますので、気になっている子がおりましたらお迎えくださいね。

 


NEW!(2017.1.1)

◆あけましておめでとうございます

 

作年はいろんな方とのご縁やご助言、応援のおかげで、それまで思い描いていたことを幾つか実現することができた一年でした。

 

ボタンウサギの絵本を発行したり

専用のディスプレイBOXや家具が誕生したり

大阪で初の個展をさせていただいたり

 

そして2017年も、さらに楽しみな予定がいくつか控えています。

 

いつも支えていただき、本当にありがとうございます!


ボタンウサギたちの世界をもっともっと楽しんでいただけるように、2017年も色々とチャレンジしていきますよp(^-^)q

 

お近くで出展の折には、ぜひボタンウサギたちに会いに来てくださいね♪

 

今年5周年を迎える縫々王国を、今後ともよろしくお願いいたします。

 

2017年が、あなたにとってハッピーな一年になりますように!

 

 

2017.1.1 縫々王国 ナカノカナ 

 


NEW!(2016.11.26)

◆レイチェル&アグネス ネット販売のお知らせ

 

ボタンウサギのネット販売のお知らせです。

11月26日の晩

謎の美少女レイチェルと女優アグネスが

ネットショップに登場します。

 

冬の似合うモフモフでピンクな女の子♡

制作エピソードもお楽しみに♪

(写真はレイチェル)

 

・ネットショップはコチラ→★

・メルマガにご登録いただくと、メールで入荷情報やお得なクーポンなどが届きます。

 ご登録はコチラ→★